**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『私たちのファーストポジャギ展』

IMG_9501-pojyagi.jpg

「奈良きたまちweek」にあわせ、5月28日から6月2日の
6日間にわたり開催された 奈良倶楽部さんのイベント
崔福姫先生へのオマージュと「私たちのファーストポジャギ展」
終了して10日、ようやくブログアップです(^▽^;)

さてイベントの様子は、奈良倶楽部さんやお越しいただいた
たくさんのお客様がブログアップしてくださっているので
そちらを見ていただくとして(また丸投げ^^)
私は出品者のひとりとして、ポジャギ展をちょこっとレポート^^ 

もとはチョゴリを作った時のなど残布や古着の端裂を
はぎあわせつくられた朝鮮半島の手仕事 ポジャギ。

布が貴重だった時代 ちいさな端切れも大切にするつつましやかな
想いが一針一針丁寧に繋がれ、美しい布を生み出しました。

IMG_9496-pojagi.jpg

私とポジャギの出会いは、やはり奈良倶楽部さんで。

その後、秋篠の森の『白の行方- 韓国の白磁とポジャギ展』や
世尊院での展覧会、神戸の中野啓子先生のグループ
Atelier der Pauseの作品を見せて頂きました。

布の糸目 一筋をすくっていくような繊細さ
無作為のデザインがまるで抽象画のように美しく
ただ憧れるだけの遠い存在だったポジャギ。

センスもテクニックもない私がまさか自分で作ることになろうとは・・・

昨年 奈良倶楽部さんでのポジャギWSに参加して作った
一枚のコースターが〝私のファーストポジャギ”

page-pojagi.jpg

「ポジャギは、ただ根気あるのみ!」
という、中野先生の〝体育系”な(?)励ましのおかげで
ポジャギの楽しさに目覚めたワタクシ。

いま見ると恥ずかしいような縫い目だけれど、この一針から
はじまったんですよね^^

ファーストポジャギ展の期間中も、たくさんの方々が
ワークショップに参加されポジャギデビュー♪

IMG_9486-pojagi.jpg
                      (カウンターの奥からWSの様子をパチリ)

今回 ポジャギ展に出品された方々との交流も楽しく
たくさんの刺激をいただきました。

IMG_9466 - pojagi

光を透かすことで さまざまな表情を見せてくれるポジャギ。
その ぬくもりのある手仕事、繊細な美しさに 強く惹かれた奈良倶楽部さん。

ポジャギに対する深い思いが、様々なご縁とつながり
奈良倶楽部25周年の今年、このような形で広がり 多くの方に
ポジャギを知っていただける機会となったことを、友人のひとりとして
心から嬉しく思っています。
00:00 | 手作り | edit | page top↑

リース・リース・リース!

今週末に迫った大門玉手箱
前回は3人の奈良倶楽部ユニットとしての参加でしたが
今回はマルクままさんも加わって、古本だけでなくクリスマスにちなんだ
色々な小物を出品しようと思っています。

われらがリーダー奈良倶楽部さんは、こんな素敵なカード♪
(私も買っちゃお~!)

マルクままと私は、
生木の枝を使ったリースやスワッグ、エッグポマンダーなどを準備しています。

           Img_3031wreath.jpg

            リボンもオーナメントもグリーンで統一
            ナチュラルな感じで仕上げたリース



Img_3033wrath.jpg

ちょっと可愛いものも^^
でも甘くなりすぎないように、トーンをおさえた赤を使っています。

         
        
          Img_3041wreath.jpg

           こちらはいま、奈良倶楽部さんのお玄関に飾っていただいています。           
           シックで上品なイメージ・・と思って作りました。
           気に入っていただけたかしら。



マルクままのご自宅のリース

Img_3048wreath.jpg

ドイツ、スイスに長く駐在していた彼女
洗練されたセンスと色づかいは、シックでありながら華やかなイメージ

写真ではよくわかりませんが、リース全体に
ちいさな天使が飛んでいるんですよ。(すごく可愛いの♪)


この他にも、オリーブを土台にしたシルバー系のリースや
もみの木を使った華やかなリース 大きさも30センチ以上あるものから
小さなミニリースまで、色々作ってみました。

12日の大門玉手箱、ぜひ見に来てくださいね。
00:00 | 手作り | edit | page top↑

恒例 くるくる会

    Img_2826kurukuru.jpg

先日のこと

平城宮跡にて、今年もくるくる会を行ないました。
(・・っていうほど、大したことではないんだけど。笑)

くるくる会の会員(?)のひとり、マルクくんは今年も立派にお手伝い。

pagekurukuru.jpg

さあ、今年はどんなクリスマスリースにしましょうか^^

22:00 | 手作り | edit | page top↑

糊こぼし

同じ作業を続けていると飽きてきて、突然違うものを作りたくなります。

息抜きのつもりで作り始めたのに、こっちの方が楽しくなって
昨日からこれにかかりっきり。

   Mg_4150.jpg

弓岡勝美さんの本で見た“ちりめんのお細工物”
赤い花弁を一枚、絞りの布に変えるだけで
素朴な椿が、少し華やいだ表情になってくる。

本にあったものは、もっとふっくらと丸い形のものだったけど
より本物の糊こぼしに近づけたくて、ちょっと細めに作ってみました。

Mg_4157.jpg

             Mg_4160.jpg

やっぱりちくちくは楽しい♪
 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

明日は、京都。
忘れないように、絹の紐を買わなくっちゃ!
18:00 | 手作り | edit | page top↑

紫を染める

   g_3125.jpg

紫芋をゆでた茹で汁って、すごく綺麗な赤紫色

 「このまま捨ててしまうのはもったいない・・・」
 「この色を染めてみたい・・・」

そんな気持ちがむくむくと湧いてきて
ひさしぶりにシルクのスカーフを染めてみました。

mg_3068.jpg

           mg_3133.jpg

染めたのはシルクオーガンジーと
少し目の粗いシルクストール

mg_3129.jpg

明るい紫色・・・というより青みがかったピンク色かな?

色の入りもよくて、堅牢度もいい
思っていた以上にきれいに染まったみたい。

mg_3128.jpg

明るい色っていいな。気持ちも明るくなるね♪
14:00 | 手作り | edit | page top↑
