**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

着物DE遊部~野点茶会

先日の乙女部野点茶会に引き続き、乙女部京都支部長と着付け教室の
生徒さんをお招きして「着物DE遊部 野点茶会」を開きました。

pagemomijicyakai1.jpg

奈良公園春日野園地での「着物DE遊部 野点茶会」
奈良公園での紅葉茶会は、今回で4度目となるんですよね。

(第1回目の様子はこちら→) 
(第2回目の様子はこちら→)

3回目の様子は、奈良倶楽部通信PARTⅡ奈良の町屋の片隅でを見てね。

主菓子は京都 末富さんの「照葉」きんとんと紅葉の薯蕷饅頭
虎屋さんの「落葉の霜」「織部薯蕷」
さすが京都、お菓子に品があってほんとうに美味しい。

お干菓子は京都 紫野源水さんの有平唐「照葉」と、箔座×権太郎の「金平糖」
金沢 諸江屋さんの「花うさぎ」、湘南チーズパイ^^
お茶は、丸久小山園さんの「又玄」(私のお気に入りなの)

霜月晦日のこの日は、とってもあたたかな紅葉日和となって
楽しいお茶会になりました。

Img_7813momijicyakai.jpg

京都支部長&生徒さんの、しっとりと古都の秋に彩りを添える着物姿。
この日もカメラマンの注目の的でした。
やっぱり着物って素敵♪

Img_7825momijicyakai.jpg

色づきが遅かった「手向山八幡宮」の紅葉も、ここ数日で真っ赤に。

Img_7819momijicyakai.jpg

境内の大きな銀杏の木には、葡萄の房のように銀杏の実がたわわに
実っていました。

Img_7821momijicyakai.jpg

 ~このたびは 幣もとりあへず 手向山
              紅葉の錦 神のまにまに~

Img_7834momijicyakai.jpg

まさに今、奈良は“紅葉の錦” 本当に綺麗です。

この日の「着物DE遊部 野点茶会」の様子は、京都支部長さくらこちゃんも
記事にしてくれています。
私の武勇伝(?)も読んでね。笑

00:00 | 乙女部部活動 | edit | page top↑

柘榴ジュースと犬と*

Img_1764zakuro.jpg

みなさんコンニチハ、ゴエモンです!
(あっ、タイトルは気にしないでください。笑)

Img_6577zakuro.jpg

今日はしをんさんが、キレイな色のジュースを持ってきてくれました。
奈良倶楽部さんが作った“柘榴のジュース”なんだって。

Img_6582zakuro.jpg

ボクが言うのもなんですが、しをんさんはちょっびっと
女性の魅力に欠けるんですよね。

Img_6583zakuro.jpg

「いただきまーす」

今は死語になってしまった「洗濯板」っていうんでしょうか。

Img_6580zakuro.jpg

「おいしい♪」


「あばら骨が透けて見える」って、自慢にもならないこと
自慢してましたから、どうしようもないですね。

Img_6584zakuro.jpg

奈良倶楽部さんがおっしゃるには、柘榴は女性の味方なんだって。

Img_6052goriko.jpg

「めざせ、熟女力アップ!」

: : : : :


: : : : :


Img_6172zakuro.jpg


しをんさんには、ムリなような気がします・・・


00:00 | 乙女部部活動 | edit | page top↑

天使がやってきた☆

乙女部、とっても久しぶりに全員集合しました。

pageotomebu.jpg

新メンバーの天使ちゃんをむかえて、
大喜びの乙女部メンバー。

   Img_5670otomebu.jpg

   Img_5678otomebu.jpg

ぷくぷくのアンヨ、えくぼのあるおてて、ほんのり甘いミルクの匂い
懐かしくって胸がキュンとなっちゃう。

天使の笑顔に、みんなもうメロメロです^^
00:00 | 乙女部部活動 | edit | page top↑

本番の日

  Img_4897yakushiji.jpg

心配していたお天気も、予報が見事にハズレて、梅雨の
真っ最中とはおもえないほどの晴天になりました。

  Img_4865yakushiji.jpg

いよいよ、メイちゃんのお茶会の日。
着物の着付けを引き受けたものの、馴れない他装は ちゃんとできるかどうか
とっても心配でした。
でも三日前の特訓のおかけで、スムーズにメイちゃんに着付けることが
できて、ひとまずホッ。

お茶会のお手伝いをしたメイちゃんは、 きちんとお勤めを果たして 無事に
お帰りになったそうです。 
あーよかった♪

さくらこ先生、ほんとうにありがとうございました m(_ _)m

Img_4861yakushiji.jpg

メイちゃんはモデルさんのようにスタイルがよくって、透き通るような色白で
お顔立ちも着物の似合う和風美人さん。
乙女度UP!着物DE遊部(あそぶ)!の新メンバーとして
これからが楽しみな逸材でございます。

さあ、みんなで着物を素敵に着こなしましょう!
ってことで、もちろんこの方にも着ていただきました。

あらっ、色っぽいこと!

Img_4793kituke.jpg

カメラをむけると、なぜか紗がかかったように(笑)
たーさんの色気がレンズを曇らせた?笑

もう浴衣はバッチリだよね。
暑いなんていわないで、どんどん着てくださいな。

たーさんファンのみなさま
今年の夏は、ならまちちょこっとカフェに ぜひぜひお越しくださいませ。
素敵な浴衣美人が、お待ちしております。。。。。たぶん。


00:00 | 乙女部部活動 | edit | page top↑

額縁をくぐって・・・

朝のお気に入りの番組「額縁をくぐって物語の中に」
古今東西のあらゆる名画の中に入って、内容をひもといて
いくというもの。

これがなんとも愉快な番組!
あまり美術に造詣の深くない人でも、一度くらいは見た
ことがある名画が取り上げられていて、ナビゲーターの
    さんが、ちょいとおばちゃん感覚で、素朴な疑問や
素直な意見を容赦なくぶつけて、絵画の中に描かれている
人物(動物)と会話していくのです。

今週のテーマは絵巻。週の前半は取り上げられているのが、
いま乙女部のふたりでプチブームの「源氏物語絵巻」
それも、今日は「柏木」なんですもの「ありゃまあ大変!」
ってとこです。




22:40 | 乙女部部活動 | edit | page top↑
