**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp
2005年 05月
04 | 2005/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日傘の手元

日傘の手元これです。まだ傘に仕立てる前。

傘の生地・・・オリジナルは無地の麻。
傘の柄・・・・樫の木。
傘の骨・・・・傘骨専門の職人さんの手作り。カツラもプラスチックじゃありません。
そして手元・・手元専門の職人さんに注文して作ってもらう。種類は桜、藤、竹などの自然木。型も色々。
つゆ先・・・・手元とお揃い。
傘の大きさ・・41cm~45cm位。
骨の数・・・・12本と8本。

材料はすべて日本の職人さんの手作りです。
これを傘に仕立てます。

924362331.jpg


竹・・・「し」の形。
桜・・・真っ直ぐな手元。

1485298643.jpg

桜・・・「し」の型。
丸い輪っかのついた鎌倉彫りの手元。

1855831122.jpg

このほかにも、たくさんあります。

22:06 | 備忘録 | edit | page top↑

抹茶のスフレロール

今日のおやつ「抹茶のスフレロール」。

671137736.jpg

前日に作った“抹茶ういろう”の色が今一つきれいじゃなくて
「なんとかならないかなあ・・・」って考えてると
くろやぎさんが「一保堂の抹茶使ったら?」と一言。
(えー、もったいないよ。)

「でもやってみる価値あるでしょ。」
(でもでも、もったいない。)

多佳子さんの本にも「一保堂」さんのお抹茶が紹介されているし・・・。
ういろうじゃなくて多佳子さんの“抹茶のスフレロール”を作ってみることに。

いつもお菓子に使っている100g473円のお抹茶とは全く色も香りも段違い。
抹茶は卵と一緒に火を通すと薄茶色のくすんだ色になってしまうので、
グリーンティーのリキュールを使っていたけどあんまり効果なかったんです。

さて、焼き上がったスポンジはそのまんま抹茶色。
なんて美しい!なんていい香り!

3時のおやつが待ちきれず、昼食の後みんなで頂きました。

一度こんなの作っちゃうと、もう前のお抹茶には戻れないよー。
「このお抹茶のシフォンケーキ食べたい」とくろやぎさん。
頭の中で一生懸命材料費計算してみる。
うち三度の食事よりおやつ費高くない?
22:02 | 小さな食卓から | edit | page top↑

白い子鹿

白鹿1

「白い鹿」さんに、会いました。
まだ子鹿ちゃんです。

白鹿は他の鹿にいじめられたり
仲間はずれにされたりするって聞いていたけど
この子はお友達二頭と一緒でした。
よかった。

あれっ、写真で見ると「しろやぎ」みたい(笑)
茶色の鹿さんも二頭いるんだけど、落ち葉にまぎれてるよ~。
21:58 | 奈良を楽しむ | edit | page top↑

「蘇芳染め」と「藤染め」

「染め工房 花みずき」を主催している
一寺芙紗子先生の「草木染め教室」に行ってきました。

春日大社の神苑・藤の園で行われた体験教室。
てっきり神苑に植えられている「蘇芳」で染色ができると思っていたのですがさにあらず。
「田中直染料店」さんの「乾燥蘇芳」でした(笑)
そうよね、熱帯植物の「蘇芳」が奈良で生えているわけないもん。
天平時代でも輸入品だったらしいし。
それでも「蘇芳」の赤系の色ははどんなものか興味があったので体験することに。

スオウ染色

黄土色の蘇芳のチップを水から煮出し抽出液をつくります。
地入れをした布を先媒染(今回はピンク色に染めたいので
みょうばんでアルカリ媒染
20分ほど媒染したあと軽く水洗いし
スオウの抽出液に浸積、60℃~70℃に温度を保ち20分。

きれいなピンク色に染まりました。

スオウ染スカ-フ2

先日春日大社の本殿で気になっていた「藤染めのスカーフ」
去年「砂ずりの藤」を剪定した時の藤の花房を、一寺先生が染めたものでした。
美しい色に惹かれて「藤波染御帛」頂いてきました。


21:50 | 手作り | edit | page top↑
