**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp
2006年 07月
--日(--)
27日(木)
16日(日)
15日(土)
06 | 2006/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

宇治茶道場

久しぶりの宇治。
今日は宇治で、お茶の淹れ方を教えていただきました。

宇治茶道場「匠の館」 でお煎茶、冷たいお抹茶そして玉露をおいしく淹れるお勉強

10008524830.jpg

玉露を淹れるお茶器です。桜模様がかわいい♪
いつも家で淹れるお茶がいかにいいかげんだったか・・反省


00:00 | 京都 | edit | page top↑

祇園祭・宵々山

京都の祇園祭・宵々山
今年も京都のお友達に案内して頂いて“京都”の夏の一日を楽しく過ごしました。

10008192196.jpg

待ち合わせの寺町のアーケード街にも、駒形ちょうちんに灯が入り
コンチキチン~♪とお囃子の音が流れ、お祭ムードいっぱいです。

やはり「長刀鉾」 は迫力満点!去年の巡行の時の感動がよみがえります。
長刀鉾のお店ではもう売り切れのお品も。やっぱり人気ありますね。

うちは今年「油天神山」のお守りを頂きました。もうコレしかありません(笑)
夕暮れになると、提灯に灯がはいります。  
 
10008183854.jpg

素敵~やっぱり祇園祭は夜がいいですね。
「お楽しみはこれから」っていう時に、私はもう帰らなくてはいけません(涙)
楽しい時間はあっという間、後ろ髪を引かれつつ
四条通りに向かうたくさんの人の波に逆行しながら
奈良行きの電車に飛び乗りました。

00:00 | 京都 | edit | page top↑

源氏の庭

お友達との待ち合わせ時間まで、ちょっと早く京都に着いたので
桔梗の花が見頃という廬山寺(ろざんじ)をお訪ねしました。

  10008190737.jpg

「源氏物語」の作者・紫式部の邸宅があったとされる廬山寺(ろざんじ)には
”源氏庭”と呼ばれる白砂と苔の庭があり、今まさに桔梗が満開

  10008190754.jpg

庭を華やかに彩る桔梗
“紫の上”を象徴する紫の色は、高貴な色でありながら
どこか無常を感じるさびしげな風情を漂わせています。

  10008190731.jpg

祇園祭で賑わう京都の中で、全く別世界のような静けさ
庭を吹き抜ける風に、ゆらめく桔梗の花
蒸しかえるような暑さも忘れてしまう景色でした。

  10008191046.jpg


00:00 | 京都 | edit | page top↑
