**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第五十八回 正倉院展

古都奈良が秋の色に染まる頃
奈良国立博物館で 『正倉院展』が開催されます。

10010227097_s.jpg

正倉院宝物は、聖武天皇が崩御した後の四十九日にあたり
お后の光明皇后が天皇御遺愛の品々を東大寺大仏に献納したことにはじまります。
この折の品々が東大寺の正倉であった現在の正倉院宝庫に収められ
正倉院宝物の核となっていきました。

聖武天皇1250年御遠忌にあたる今年は、聖武天皇ゆかりの品々が展示される予定です。
“七条刺納樹皮色袈裟(しちじょうしのうじゅひしょくのけさ)”

“長斑錦御軾(ちょうはんきんのおんしょく)”
“鳥毛篆書屏風(とりげてんしょのびょうぶ)”
など、見ごたえのある展示になりそう。

【第58回 正倉院展】
 ●奈良国立博物館 新館
 ●期間 平成18年10月24(火)~11月12日(日)
     会期中無休
     開館時間:午前9時~午後6時

ポスターにある孔雀文刺繍の幡、すごく楽しみ!
正倉院宝物って実物は写真で見るより何十倍も素晴らしいんですもの。

毎年 見ているのにいつも新しい発見と感動があるんですよね
今からわくわく楽しみです♪

関連企画として、雅楽の演奏や能オペラ(藤戸)の上演
そして留学生を対象とした「着物で正倉院展をみよう!」というイベントも開催されます。


22:30 | 博物館・美術館 | edit | page top↑

若草山山頂へ

g_0015.jpg

秋晴れの秋分の日。
おうちにいるのが勿体無いような、いいお天気(‐^▽^‐)

くろやぎさんと子やぎと3人で、若草山山頂へ行ってきました。

今日はなんて眺めがいいんでしょう♪
すぐお隣の山は春日山、
その奥には高円山どちらも手が届くくらい近くに見えます。

Img_0010.jpg

西の方には遠く金剛、生駒の連山、視線を左に移すと二上山、葛城山

そして今日は畝傍山(うねびやま)、耳成山(みみなしやま)
天の香具山(あまのかぐやま)の飛鳥三山もよく見えます。

二重目まで下ると大仏殿が見下ろせます。
若草山にも鹿さんはたくさんいますが、
奈良公園の鹿さんよりもより野生に近いせいか、警戒心が強いようです。
ほら餌をあげようとしてもへっぴり腰(笑)

若草山4img_0026

それでも大仏殿をバックにポーズをとってくれました。

若草山3img_0024

二重目から頂上までもどるのもやっとこさ。あらあら膝がわらってしまいました^^
明日(明後日?)は筋肉痛だね。


22:35 | 奈良を楽しむ | edit | page top↑

奈良国立博物館 「北村昭斎ー漆の技」

kitamurashousai.jpg

奈良の正倉院では螺鈿の細工を施した宝物が数多く残されています。

全国に奈良漆器はあまり有名ではありませんが
奈良では寺社仏閣の調度品を中心に漆工芸が発達し
その技術は今に続いているのです。

現在、奈良国立博物館で開催されている
「北村昭斎ー漆の技」に行ってきました。

奈良在住の漆工芸作家、北村昭斎(きたむらしょうさい)氏は
「螺鈿(らでん)」の重要無形文化財保持者(人間国宝)と
「漆工品修理」の剪定保存技術保持者の二つの認定をうけて
創作のほかに文化財の修復や復元模造の製作などの
活動を続けていらっしゃいます。

先に行った方が「すばらしかった!」と、声をそろえて称賛するこの展覧会
期待通り、いえいえ期待以上にすばらしい展覧会でした。

kitamurashousai2.jpg

09:30 | 博物館・美術館 | edit | page top↑

「英語でしゃべらナイト」

今日は京田辺にある女子大学で行われた公開講座へ。

NHK「英語でしゃべらナイト」でおなじみのパックン&マックン
松本アナウンサーそして番組のプロデューサーが
番組の裏話や英語上達のコツなどをギャグを交えながら楽しくお話して下さいました。

パックン&マックンの漫才もおもしろかったけど
松本アナの「絶対放送されない英語のギャグ」が一番おもしろかった~(^ε^)♪

  
この番組は英語上達のための番組ではないそうな・笑
(上達したい方は教育TVの講座をみて下さいとのこと)

う~んなるほど
今日は英語じゃなくて“お笑いのツボ”をたくさん教えてもらいました^^

22:59 | 京都 | edit | page top↑

Blueberry~♪

10009523149.jpg

お友達からブルーベリーを頂きました^^)
それもドーンっと1kg(わーい、うれしいよー)

朝早く...というより、夜中(笑)に出発して
三重県までブル-ベリー狩りにお出かけしたそうな。

一粒、一粒とるの大変だったでしょ。
そんな貴重なブルーベリーをこんなに頂いてしまって。

「今度うちの分もとってきて~」なんて軽く言っちゃったことを、
反省しておりますm(_ _ )m(ホントだよー)

そして今日のおやつは「レアチーズケーキ&ブルーベリーソース」
夏の間、かき氷、アイス、スイカばっかりだったので、そろそろケーキ食べたかったの。

フレッシュなブルーベリーをこんなに贅沢に使えるなんて、しあわせ~♪

22:53 | 小さな食卓から | edit | page top↑
