**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp
2012年 09月
--日(--)
29日(土)
28日(金)
26日(水)
25日(火)
24日(月)
22日(土)
20日(木)
19日(水)
14日(金)
13日(木)
09日(日)
08日(土)
08 | 2012/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

足なが王子

気持ちのいい秋晴れの一日。
夕方、畑仕事をしていると 元気な助っ人が登場!

IMG_3885 - hatake

小さな芽が出たばかりの大根の水やりを
手伝ってくれました^^

畑の柵に絡みついている“からす瓜の実”を採って渡すと、
早速おもちゃに。

真っ赤な彼岸花も、大きなジョウロも、ごつごつしたゴーヤも
王子にとっては、みーんなおもちゃ。
いい、いい、子供はそうでなくっちゃ!

IMG_3886 - hatake

いつの間にか、影もこんなに長くなりました。
ちっちゃな王子の影も足長さん

IMG_3891hateke.jpg

高円山には十三夜のお月さま。
さ、カラスが鳴くから帰りましょ♪(←古いっ!)
00:00 | 季節をかんじて | comments (4) | edit | page top↑

お稽古が終わって

お稽古初日。
3時間みっちり練習して、どうにか大まかな手順だけは
頭にたたき込みました・・・たたき込んだつもり・・。
きっちり自分のものにするには、まだまだ時間がかかりそうです。

IMG_3867minamiza.jpg

帰りの電車に乗ろうと駅に向かっていると、南座の上には
とっても綺麗なお月さま。

お稽古のあと、大丈夫かなぁという不安な気持ちでいっぱいだったけど
綺麗なお月様のおかげかな、なんとかなるという前向きな気持ちが
少しだけでてきました。

    IMG_3871sarusawaike.jpg

奈良に帰ってくると、猿沢池の上にお月様
采女祭の準備もすっかり整っていました。

00:00 | 京都 | edit | page top↑

季節のスイッチ

IMG_3860higanbana.jpg

秋のお彼岸に符節を合わせるように咲く彼岸花

2,3日前まで影も形もなかったのに、突然 花茎がのびてきて
咲き始めるのですから、自然が持っている繊細なスイッチには
驚かされます。

畑のまわりに彼岸花が咲きはじめると、秋蒔きの種を畑に蒔きます。
玉ねぎ、大根、ほうれん草、水菜などなど・・
種蒔き時を彼岸花がちゃんと知らせてくれるんです。

“自然のことは自然が教えてくれる”
自然の中で人が育んできた知恵には、つくづく感心します。
00:00 | 季節をかんじて | edit | page top↑

十五夜の宴

澄んだ夜空に浮かぶ月を、涼やかな虫の音に耳を傾けながら
愛でる秋の夜。
来週9月30日は中秋の名月。

IMG_3830saidaiji.jpg

らほつ朋の会「十五夜の宴」が今年も西大寺にて開かれます。

“暗闇を照らしてくれる月に対して、古来より感謝をささげ
 平和を祈った観月の宴。
 今を生きる人の手で宴を甦えらせ、感性に直接訴えるアート
 によって、奈良にある大切な心を伝えていく。”

回を重ねて9回目の今年は、西大寺本坊(西室)再生記念として
様々な催しが予定されています。

昨年、こちらの「十五夜の宴」にお邪魔させていただいた
ご縁で今年の「十五夜の宴」のチラシに、私の撮った写真を
使っていただきました。

IMG_3832saidaiji.jpg

奈良の行事や催しに出かけるのは好きですが、主催者側の立場に
なることはないので、今回このような形でお声をかけていただけて
とても嬉しかったです。
なので・・今年もがんばって宣伝します!笑

第9回 十五夜の宴
西大寺奉納~本坊(西室)再生記念~

*9月30日(日)11:00~20:00 西大寺境内
  ・中秋の名月に合わせて、クラフト祭を開催
  (飲食ブース 11:00~20:00、クラフトブース 11:00~16:00)
  ・ミラーボーラーによるインスタレーション
  (期間:9月30日~10月5日)
  ・野外live…12:00~ / 15:30~ monk beat 他
  ・「貞慶 ~こんな人がいた」奈良国立博物館学芸部長 西山 厚 氏
  (会場:西大寺興正殿 13:30開場 / 14:00~15:30 無料)
  ・映画「一遍上人」 ライヴ上映+スティーヴ エトウLive 会場:西大寺興正殿
  (16:30開場 / 17:00ライヴ上映(1時間15分) 小休憩後 ミニライヴ 前売り1500円 当日1800円)

*10月4日(木)光明真言土砂加持大法会 西大寺境内
  (11:00~16:00 境内にて屋台の出店 飲食・クラフトブース)
  (興正菩薩叡尊や忍性上人の紹介ブース)
  (野外ステージ)
  (興正殿で仏教講和会(僧侶とタレントの対談形式))
  (野点)



IMG_9587saidaiji.jpg

昨年は、この基壇のまわりを飲食のテントがぐるりと並んで
くるくると何度も行ったり来たりしてお買いものしました。
クラフトブースにも楽しいお店がいっぱいです。
みなさん、ぜひ お出かけください。
00:00 | 奈良を楽しむ | comments (2) | edit | page top↑

萩の寺

ひと雨ごとに季節がすすみ、ずいぶんと秋めいてきました。
さわやかな秋の風が気持ちいいですね。

IMG_3835byakugouji.jpg

昨日は雨の上がった午後、近くの白毫寺まで行ってきました。

萩の寺とも呼ばれる白毫寺

IMG_3841byakugouji.jpg

境内までの長い石段の両側は背丈ほどの枝垂れる萩に覆われ
山寺の風情が漂っています。

IMG_3844byakugouji.jpg

山門をくぐり、ふたたび萩の石段をのぼると、ようやく本堂前に。

IMG_3858byakugouji.jpg

ふりむくと萩の波の向こうに奈良市内が一望。
雨上がりの景色は、空気が澄んできれい!

IMG_3843byakugouji.jpg

昨夜からの雨に少し散り始めた花もありましたが、
こぼれ萩もいとおしくなるような可愛らしさ。

IMG_3856byakugouji.jpg

御本尊をおまいりしてから、境内をくるりとまわると
あちらこちらに秋の草花がしずかに佇んでいます。

IMG_3857byakugouji.jpg

IMG_3852byakugouji.jpg



IMG_3847byakugouji.jpg

奈良も少しずつ、秋色に染まってきました。

*白毫寺 ・奈良市

00:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑

雷乃収声

Img_3746moon.jpg

「天に手をのばせ。いつかきっと、想いは届く-」

江戸時代に実在した囲碁棋士・安井算哲。
星や算術をこよなく愛する算哲が、人生をかけて暦作りに
挑む姿を描いた「天地明察」

小説がとても面白かったので、先日 映画化された「天地明察」も
観てきました。

主人公 安井算哲を演じた岡田准一さんが、すごくよかった!
算術や星の観察に夢中になる青年が、大きな挫折、苦悩を乗り越えて
改暦という大事業にひたむきに向かう姿を、実にさわやかに演じて
いてとても好感をもてました。
猿之助さんの関孝和も、マニアックな感じがぴったり^^

9月22日は二十四節気の秋分
そして七十二候の雷乃収声(かみなりすなはちこゑををさむ)

七十二候は中国で生まれたものですが、日本の気候にあわせた
本朝七十二候は、安井算哲(のち渋川春海)が作ったものだそう。

雷乃収声 夏には盛んに天に轟いた雷も秋が深まる頃にはその声を収め
姿を隠す頃・・といった意味だそうですが、そういえば先日まで
毎日にように鳴り響いていた夕立の雷鳴も、すっかり鳴りを潜めた
ようですね。

(写真は8月31日のブルームーン)

*映画「天地明察」
00:00 | 季節をかんじて | edit | page top↑

王上布のお襦袢

IMG_3781akizora.jpg

夏の名残を残しつつも、空がずいぶん高く感じられるように
なってきました。

9月になると着物は単衣となり、着こなしにも秋の気配を
少しずつ取り入れて季節を楽しみます。

IMG_3347kimono.jpg

4月の終わり頃から秋口まで、少々暑いのを我慢すれば真夏でも
着ることのできる「王上布」の長襦袢。
(ミライ襦袢とも呼ばれています。)

何年か前にお友達に教えてもらった生地なのですが、もっと早く
出会いたかったなぁと思うほど、とても丈夫で着心地のいい
お襦袢です。

立ったり座ったり 動作の多いお茶の席では、お襦袢も丈夫さが
大切。裾が擦り切れてきたり、おしりのあたりの縫い目が裂けて
しまったりという話もよく聞きますが、その点この王上布は
本当に丈夫。
裾捌きもいいので、お茶をされている方にはおすすめです。

私はこればかり着ているせいで、汚れ方も半端じゃありません。
いままでプロにお洗濯をお願いしていたのですが、今年は
さくらこ先生のアドバイスで、自分で洗ってみることに。

手洗いなら大丈夫よ。という先生を信じて、恐々水に通して
みると、あらら!なんてすっきりときれいになったんでしょう♪

洗う前にサイズを測っておいたのですが、ほとんど縮むことなく
洗いあがりました。
やっぱり水を通すと、さっぱりして気持ちがいいですね。
襟芯も新しく付け替えて、半襟も塩瀬に。

月末からお茶会が続きます。
着物と帯の組み合わせ、小物選び、繊細な季節の変化にあわせ
あれこれと考えるのは楽しみでもあり、悩ましくもあり。

手持ちの着物は限られていますから、帯締や帯揚げなどの
小物使いで、私らしい秋の装いができたらと思っています。

「王上布」の長襦袢については、さくらこ先生が詳しく
説明してくださっています。
どうぞ、ご参考になさってください。

00:00 | 着物まわり | comments (2) | edit | page top↑

あたたかな記憶

9月17日 父の祥月命日でした。

IMG_3802nihonkai.jpg

もう一年・・・まだ一年・・・
ずっと気がかりだったのは、やはり母のこと。

「この間 畑にね、ヘビがでたの。きっとお父さんがちゃんと畑の
 手入れをしているか心配で見にきたと思うの。」

「大丈夫だよ、ちゃんとやってるから。って言ったら、するするっと
 帰っていったわ。」

母には、畑のヘビも父に見えるらしい。


時折見せる寂しそうな表情は致し方ないとして、父のことを話す母は
本当にかわいらしく、娘としては面はゆいばかり。
きっと幸せな結婚生活だったんだなぁ。


帰省中、台風の影響で日本海側はフェーン現象
毎日35℃を超える暑さで異常なほど湿度が高く、もうバテバテでした。

京都駅に到着して「涼し~い!」って感じたのは初めて。
今年は北国の方が夏を引きずっているようです。 
12:00 | 日々是好日 | edit | page top↑

ハーブビネガー

暑かった今年の夏、ゴーヤやきゅうり、トマトなど夏野菜が
大豊作。熱帯生まれのハーブたちも畑ですくすく育って、
お料理に大活躍です。

IMG_3766basil.jpg

赤紫蘇のようなハーブは、ダークオパールバジル。

IMG_3357basil.jpg

味も香りもスウィートバジルとほとんど変わらないけれど
せっかくの赤い色を生かすために、お酢に漬けて
ハーブビネガーを作りました。

IMG_3362basil.jpg

サラダはもちろん、お魚のフライにちょこっと使うと
さっぱりととても美味しくいただけます。

もちろん定番のスウィートバジルもたくさん育てたので
バジルペーストもたっぷりできました。

ずいぶんと涼しくなってきましたし
久々に乙女部ランチの集いでもしましょうか♪


00:00 | 小さな食卓から | edit | page top↑

大好きなお店で♪

京都での仲良しさんの集まりはいつもここ・・という
みんなが大好きなお店。
しばらくの間お休みだったのですが、ようやく再開されたと
お聞きしてみんなでお邪魔いたしました。

IMG_3774korisu.jpg

さあ、おなかいっぱい食べるわよ~と、みんな好きなものを
次から次へと。

IMG_3771korisu.jpg

IMG_3773korisu.jpg

タコの冷製、スモークサーモン&マンゴー、鱧フライ
ホタテのソテーに炊き込みごはん!

IMG_3777korisu.jpg

IMG_3779korisu.jpg

ほかに塩漬けの鴨でしょ、照り焼きハンバーグでしょ
もちろんデザートもしっかりいただきました^^

いつもは乙女ばかりの会なのですが、
今回は二回り違いの辰年男子2名も加わって
平均年齢も著しくダウン。笑

    IMG_0693 - korisu

年男同志、よろしくね!の握手
息子よ、24年前は君もこんなに小さくて可愛かったのだよ。笑

まだおっぱいの匂いがする赤ちゃんのやわらかい感触
なんだか懐かしいわ~

楽しい仲間と、美味しいお料理をおなかいっぱい頂いて
かわいい天使に癒された幸せな時間。
またちかいうちに、みんなで集まれますように♪

00:00 | 京都 | comments (4) | edit | page top↑

本法寺 スタンプラリー茶会 

茶道資料館と京都市考古資料館の特別展の合同企画
「桃山文化に親しむスタンプラリー」の記念で
本法寺のお茶会に参加してきました。

IMG_3762cyakai.jpg

茶道資料館の北隣にある本法寺は、日蓮宗のお寺で
本阿弥光悦作と伝わる三巴の庭と長谷川等伯の仏涅槃図で
有名です。

IMG_3759cyakai.jpg

本堂前には光悦手植えの松と長谷川等伯の像

IMG_3765cyakai.jpg

本堂に掲げられた「本法寺」の扁額は本阿弥光悦の筆に
よるものですが、よく見ると“法”のさんずいにすい
なっています。これは本法寺の東側に川が流れていたことから
その川をいっすいとみなし“法”の字をにすいにしたのだとか。
光悦さんならではの洒落心でしょうか。

東側に茶道お家元があることから、いままで何度か境内を
通りぬけさせていただいていましたが、本法寺書院に
入るのははじめてのこと。
お茶会とともに、三巴の庭や光悦、等伯の書画を拝見できる
ことをとても楽しみにしていました。

今回は特別展の企画ということで、考古資料館のご厚意で
三条せともの屋跡から出土した茶陶を陳列、学芸員の解説のもと
実際に手に取って鑑賞させていただくという機会にも
恵まれました。

唐津の大皿を手に取り、桃山時代の茶人の気分を味わう・・・
なんだか緊張して、じっくり手触りを確かめるなんてできません
でしたけどね。笑

書院の床には大きな「寿老人図」のお軸
切留の花入れには、薄、秋海棠、桔梗、松虫草、晒菜升麻などが
ふんわりと入れられ、秋の野の風景を見るよう。

薄器は近左作の秋野棗、茶杓は又妙斉作「銘雲かくれ」
主茶碗は「友月」と銘がつけられた絵御本茶碗。
満月のようにたっぷりとしたおおぶり茶碗で、後ろには
小さく描かれたうさぎが愛嬌たっぷりに飛び跳ねていました。

菓子は塩芳軒の初雁
しっとりとした餡の中に百合根のしゃくっとした感触
このお菓子を口にすると秋だなぁとしみじみ感じます。

残暑の日差しもずいぶんとやわらいできました。
次に京都に出かける時は、もう秋の気配を感じることでしょう。

00:00 | 京都 | edit | page top↑

斑鳩の里へ

8月の末、子やぎと一緒に法隆寺 中宮寺へ行ってきました。

Img_3698houryuji.jpg

奈良っ子の子やぎは、遠足などでもう斑鳩の里には
何度も来ているかと思いきや
「法隆寺も中宮寺も初めて!」というからびっくり。

奈良市からだと、近くもなく遠くでもなく、遠足には
微妙な距離なのかしらね。

Img_3704houryuji.jpg

子やぎ はじめての法隆寺、五重塔に阿修羅がいることに驚いたり
金堂の仏様を見て「パパにそっくり~」と喜んだり(そこ?笑)

Img_3702houryuji.jpg

教科書の中の聖徳太子は、歴史の遥か彼方 あまりにも遠い存在で
空想することすら難しいものの、エンタシスの柱にそっと触れると
聖徳太子の時代といまが、確かにつながっていることを、なんとなく
感じ取った様子。

Img_3707houryuji.jpg

驚いていたのは、この馬屋。
太子の愛馬 黒駒と調子麿の像を見て「調子麿って、ほんとにいたの~?」
“日出処の天子”を読んでるひとは、たぶんこの像をみたら
みんなそう思うんじゃないかな(母もそうだった^^)

大宝蔵院では、有名な夢違観音像や玉虫厨子を初めてみて
1400年も前のものがこんなにきれいに残っているなんて・・と
感激する子やぎ。

水瓶をたずさえた美しい姿の百済観音像を前に
気品があって素敵ね~と話しかけると
「細っ、うらやましい!」とひとこと。
スラリとした痩身におもわず出た正直な感想ですね。

Img_3710houryuji.jpg

以前からすごく興味があったという夢殿
着いたとたんに、突然の激しい雷雨
「やっぱり聖徳太子!雷雲を呼んできたよ。」
って、漫画の読みすぎだってば。笑

Img_3713houryuji.jpg

中宮寺の菩薩半跏像をおまいりして終えた法隆寺 中宮寺めぐり。
法隆寺の仏様は、東大寺や興福寺の仏様とは全然ちがうね~と
子やぎなりに少しはわかったみたい。

特に仏像好きというわけではないのだけど、時々(といっても
2年に一度らしい)無性に仏像を見たくなるのだそう。
次の仏像めぐりは、2年後ってことね。

00:00 | 奈良の御寺・御社 | comments (4) | edit | page top↑
