**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『招福厄除』

朝は晴れ間が広がったものの、午後からは時おり小雪の舞う
寒い節分の日となった奈良。

「招福厄除」を願う節分会の行事が、
あちらこちらの神社やお寺で行なわれましたが
今年はいろいろと用事がありましたので、夕刻行なわれる
東大寺二月堂の「星祭」にだけでかける予定でした。

でもなぜか行く先々で、タイミングよく節分会の法要を見ることができましたので
写真だけですがアップしますね^^

Img_4214setubun.jpg

東大寺二月堂から、ならまちのあちこちをまわり
ちょこっと乙女部部室にご挨拶。

お向かいの元興寺では、ちょうど柴燈護摩供がはじまるところだったので
ちょこっと見学してから、またまた東大寺へ・・・

二月堂の豆まきで、乙女部部長とお会いしてから
急いで家にもどり仕事を少しこなし、巻き寿司とお吸い物をささっと作って
今度は、奈良倶楽部さんと一緒に二月堂の「星供養」へ。

  Img_4294setubun.jpg

自宅からさほど遠くない場所ばかりなので
自転車でぐるぐるまわっていたのですが、さすがに疲れてしまって
当日は、記事を書く気力がありませんでした。

でも、こうゆうときこそ
“必殺!丸投げ”って技を使えばいいんですよね(笑)
では奈良ブログ乙女部部員のみんな、よろしくね♪

 ・ならまち乙女部部室(たーさん) 
 ・東大寺二月堂豆まき(ちりんさん)
 ・二月堂星供養(奈良倶楽部さん)  


ぐるぐる巡った先々では、春の兆しもたくさん見つけました。

Img_4228setubun2.jpg


翌日は立春。
暦のうえでは冬から春へとうつりますが、肌をさすようなこの寒さに
春を実感するのは、まだまだ先になりそうです。


追伸:ちりんさーん、恥ずかしいよ~(//・_・//) なんだか椿に申し訳ないなぁ(笑)
00:00 | 季節をかんじて | edit | page top↑
