**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

法華堂の仏さま

Img_6392hokkedo.jpg


智林堂さんのブログを拝見して、
私ももう一度、見ておきたいと思っていた法華堂(三月堂)

須弥檀修理ために一時拝観停止になるというニュースが流れてから
拝観者がぐっと増え、最近は連日たくさんの参拝者で大変混雑しているとか。
朝7時半 開門ということなので、早々に家事を片付け 
朝一で行ってみると・・・

Img_6388hokkedo.jpg

明日からの工事の無事を祈って
今日は法要が営まれていたのでした。

お堂の中から静かに流れてくる読経を聞きながら
しばらくは、ちょっとセンチメンタルにしみじみとしておりましたが
さすがに1時間半、ここでひとりで待つのはちょっと辛い。

     Img_6390hokkedo.jpg


大仏様に会いに行こうと大仏殿前に行きましたら、
ちょうど「ツアー・オブ・ジャパン」奈良ステージ
スタート直前のセレモニーが行なわれているところでした。

Img_6401ro-do.jpg

私には縁遠い世界だわ・・・と思ってながめておりましたら
偶然、目の前に現れたのが相方さん
「これから春日大社に行くけど、一緒に行かない♪」というお声がけに
私も、ご一緒しまーす^^

ご一緒させていただいた、春日大社の“朝拝”については
奈良倶楽部さんのブログを見ていただくとして(いつもの丸投げ^^)
春日大社から、法華堂に戻ってみますと
しばしの別れを惜しむ人たちで中はいっぱい。

静かに手をあわせ祈っている方
仏様の姿をじっと見つめている方
みなさんこの法華堂に流れる天平の香りを、思い思いに感じ取っているご様子
どんなに人が多くても、やはり落ち着くいい場所です。

Img_6396hokkedo.jpg

二月堂からの眺め。
いつきても気持ちのいいところ。

Img_6397nigatudo.jpg


法華堂の拝観停止と再開については、
東大寺HPでご確認ください。
23:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
