**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

聖徳太子信仰

Img_3876houryuji.jpg

梅雨入り前に出かけた斑鳩・法隆寺。

Img_3868horyuji.jpg

法隆寺大宝蔵殿では、毎年 春と秋に秘宝展が開かれていますが、
昨年の秋の秘宝展がとてもすばらしい内容だったので、今回もぜひ
見に行きたいと思っていました。

聖徳太子の没後1390年となる今年の秘宝展は
太子信仰を紹介する「聖徳太子の事績と信仰」

Img_3880houryuji.jpg

日本の仏教の礎を築いた聖徳太子への信仰は、時代の流れとともに
様々に変化し全国へ広がり、現在も脈々と続いています。

聖徳太子の没後も、聖武天皇、空海など深く仏教を信仰した人物を
“聖徳太子の生まれ変わり”とする伝記が残っていたり、
親鸞聖人自ら作った聖徳太子像など、時代や宗派を越え
篤く敬われていた聖徳太子。

旧一万円札の肖像画に描かれ、私達にもっとも馴染み深い
「聖徳太子像」はじめ、父用明天皇を看護する姿を描いた
「聖徳太子孝養像」など、法隆寺に残された宝物を通して
日本人の心に深く息づく聖徳太子への敬慕、そして
聖徳太子の伝えようとした仏教の姿を、うかがうことができました。

Img_3875horyuji.jpg

それにしても法隆寺に伝わる宝物はすばらしいですね。
国宝の並ぶ大宝蔵院百済観音堂はもちろんのこと、
今回の秘宝展に展示されている宝物だけでも、美術館の特別展が
できるんじゃないかしらと思うほど。


 *平成二十三年度 法隆寺秘宝展
  聖徳太子1390年御聖譚記念「聖徳太子の事績と信仰」
   ・3月20日(日)~6月30日(木)
   ・9月11日(日)~11月30日(水)
00:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
