**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鑑真和上将来の蓮花

Img_5400toushoudaiji.jpg

「泥より出でて、泥に染まらず」
泥の中から生まれても、けがれない美しい花を咲かせる蓮の花。

Img_5398toushoudaiji.jpg

その清らさから仏教と深く関わりをもち、仏様がお座りになったり
供花ともされる天上の花。

Img_5447toushoudaiji.jpg

唐招提寺を開山した鑑真和上は、来日に際し蓮を携えて来られ、
伝記『唐大和上東征伝』には、和上が中国から持参した蓮のリストが
載っているのだそうです。

先日、その鑑真和上将来の蓮花をたずねて唐招提寺を訪れました。

Img_5396toushoudaiji.jpg

唐招提寺本坊の前では、たくさんの蓮の花たちが鉢で育てられ
夏になると早咲きのものから次々に花が咲き始め、楽しむことができます。

Img_5399toushoudaiji.jpg

インド故ネール首相から薬師寺に贈られたネール蓮や、文秀女王遺愛の漢蓮
(円照寺でお育てになられたのかしら?)など、奈良ゆかりのめずらしい
蓮の花も見つけました。

その中で、うっすらと青味を帯びまぶしいほどの白さで輝いていたのが
“唐招提寺青蓮”・・・とても清楚な花姿。

Img_5401toushoudaiji.jpg

もうひとつの赤い“唐招提寺蓮”は、花びらが幾重にも重なったあでやかで
とても優美。

Img_5397toushoudaiji.jpg

唐招提寺蓮は、一種類ではないのですね。

Img_5436toushoudaiji.jpg

そして本坊の蓮よりも少し遅れて、7月下旬から咲きはじめたのが
戒壇院前の蓮池に咲く“奈良蓮”

Img_5392toushoudaiji.jpg

半八重の赤味を帯びた愛らしい蓮花も、大和上伝来の蓮として
1250年前の香りを今に伝えています。

こちらの戒壇院前の蓮池、昨年はとても生育が悪かったそうですが、
先週はじめに私が訪れた時は、ちょうど花が咲き始めたところで
まだたくさんの蕾があがっていましたので、今年はこれからが
見頃になるのではないかしら^^

私がとても好きなのは、茶所の横にある弁天池の白蓮。

Img_5429toushoudaiji.jpg

少し日陰ということもあるけど、風に揺れる白い花と大きな丸い葉は、
見ているだけでいかにも涼しげ。
私は蓮も、ふわっふわで真っ白な花が好きだな~♪

清らかな輝き、透明感のある花色、凛としたたたずまい・・・
蓮の花には、ほかの花にはない特別な美しさがありますね。



唐招提寺  ・奈良市五条町13-46  ・0742-33-7900

00:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
