**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

唐招提寺 釈迦念仏会

Img_6854toushudaiji.jpg

秋の気配が色濃くなる頃に営まれる、唐招提寺の釈迦念仏会

鎌倉時代、解脱上人によってはじめられ、鑑真大和上請来の仏舎利を
本尊とし、釈尊の宝号「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」が
唱えられる法要で、800年の伝統のある行事です。

Img_6811toushoudaiji.jpg

釈迦念仏会では、普段はいることのできない礼堂の扉が開けられ
釈迦如来立像と、鑑真大和上請来の「如来舎利三千粒」を収める
国宝・金亀舎利塔(きんきしゃりとう)が特別に公開されました。

法要の営まれる前に、厨子に納められた釈迦如来立像と、まだ布に
包まれた「金亀舎利塔」を拝ませていただき、そのまま礼堂の後ろで
法要に参列。

礼堂の中に静かに流れる厳かな空気
僧侶の読経が、しみじみと心に響いてきます。

法要が終わると金亀舎利塔は礼堂の外に運ばれ、包んでいた布が
ほどかれたのち、一般の参拝者もすぐ間近に拝ませていただきました。

一度お参りしたいなぁと思いながらも、なかなか かなえられなかった
唐招提寺の釈迦念仏会。
今年はじめてお参りさせていただいて本当によかった。


法要のあと境内をゆっくりと散策。

Img_6826toushoudaiji.jpg

そこかしこにまだ萩の花が咲き、木々はほんのりと色づきはじめ。

       Img_6856toushoudaiji.jpg


Img_6820toushoudaiji.jpg

秋のやさしい風が、染まりはじめた桜葉を揺らしていました。

Img_6824toushoudaiji.jpg

*唐招提寺「釈迦念仏会」・毎年 10月21日~23日
00:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
