**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

十五夜の宴*西大寺

Img_7253saidaiji.jpg

きれいな秋晴れになった今日。
西大寺境内で行われた『十五夜の宴』に行ってきました。


* * * 十五夜の宴 * * *

かつて、先人達がもっていた自然を敬い、共生していこうとする思想
それを礎とする倫理観、自らの文化に誇りを持ちながらも、異文化を
尊重し、融合してきた寛容な心、今では忘れ去られてしまった大切な
ものが、奈良では、偉大な文化遺産となって、またあるものは宗教的な
しきたりの中に、そしてあるものは生活習慣の中に、脈々と受け継がれて
きました。環境破壊や抗争を繰り返し、迷走する世界にあって、解決に
向かう糸口がここ奈良には現存し、奈良に住む私達は、それを世界に発信
していく使命があると考えています。


先人達が暗闇を照らしてくれる月(=自然)に対して、感謝を捧げ平和を
祈った観月の宴。今を生きる人の手で宴を甦らせ、感性に直接訴える音楽や
ダンス、アートによって、奈良にある大切なこころを伝えていくことが
「十五夜の宴」の目的です。


十五夜の宴は、第1回を2004年の秋に新薬師寺で開催。以降、各寺院の
御厚意により、境内をお借りして開催してきました。
今年のテーマは、『五感』。プレイベント「お月さまを楽しもう」と題して
新月には映画上映、満月には満月ヨガを行いました。
そして、11月12日には、五感に“何か”を訴えかけるイベントが、西大寺の
境内で一日をかけ繰りひろげられます。  (HPより)

* * * * * * * *

Img_7250saidaiji.jpg

残念ながらお月様が出る時間には出かけられないので(ごはん作らなくちゃね^^;)
午前中、飲食ブース、お野菜ブースを目的にでかけました。

Img_7245saidaiji.jpg

ひさしぶりの西大寺。
東門を入ったところから、ずらーっと並んだテント。
本堂前、塔跡をくるりと囲むよう並んだお店を、見ながら歩くのがとても楽しい。

Img_7227saidaiji.jpg

奈良で話題のお店、人気のお店もたくさん出店していましたよ。

Img_7228saidaiji.jpg

私達は“とうたりんぐ”さんの、豚カレーと鶏飯を。
では、早速いただきます♪

Img_7234saidaiji.jpg

こちらは、お笑いステージ。

Img_7237saidaiji.jpg

夜のイベントに備えて準備中の「ミラーボーラー」のみなさん。

Img_7242saidaiji.jpg

数百個のミラーボールを使って「宇宙と和式美」をテーマに光と反射の空間作品を
創りだすアート集団・・・で、全国各地のイベントで活躍されているそうです。

Img_7243saidaiji.jpg

明るい時間に見てもすごく綺麗で、思わず立ち止まって見入ってしまったくらい。
暗くなったらもっともっと、すごいんだろうなぁ・・う~ん、残念。

Img_7249saidaiji.jpg

むろう大沢農園さん”のジャムとチャツネ、新鮮なお野菜などなど頂いて、
お留守番の子やぎには“きたまちス・マガザン”さんのランチボックスをお土産に。
(キッシュローレーヌとサーモンのリエット美味しかった~♪)

8回目を迎えた『十五夜の宴』
たくさんのお店が参加する楽しいイベントとして、すっかり定着したようですね。

他にも、ワークショップや大茶盛、原神一さんの絵画展、浄瑠璃寺ご住職の講話
満月ヨガ、映画の上映などもりだくさんの内容。

次はどこで開催されるのかなぁ~来年も楽しみ^^

『十五夜の宴』 
*西大寺 ・奈良市西大寺芝町1-1-5 ・℡ 0742-45-4700

21:00 | 奈良を楽しむ | edit | page top↑
