**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬の正暦寺

先週 訪れた正暦寺。
紅葉の名所として知られ秋には、錦絵のようなあでやかな
景色がひろがる山里も、冬はひっそりと静かです。

Img_8768shouryakuji.jpg

落葉のあと正暦寺の境内を彩るのは南天。

Img_8764shouryakuji.jpg

“難を転ずる”に通ずることから、縁起の良い木として
正月花にもよく用いられますね。

Img_8772shouryakuji.jpg

本堂までの参道の両脇にも、とぎれることなく南天の木が
続きます。
どれも赤い実が鈴なりに!

Img_8782shouryakuji.jpg

つややかな赤い実が、冬枯れの少し寂しげな景色を
温かく見せてくれました。

Img_8778shouryakuji.jpg

本堂の横に立つちいさなお地蔵さまは、とても優しいお顔。
いつまでもじっと眺めていたいお顔です。

Img_8788shouryakuji.jpg

本堂をお参りしたあと福寿院へ。

Img_8795shouryakuji.jpg

Img_8792shouryakuji.jpg

山の景色を借景にした庭園は、一幅の絵のよう。

Img_8798shouryakuji.jpg

清酒発祥の地とされる正暦寺では、この日清酒祭も行われていて
この時季にしては、参拝者が多いのだとか。

Img_8767shouryakuji.jpg

最近「日本酒にめざめた」と言ってるくろやぎさんは
来年も来ようと嬉しそう。(めざめた割りには、すごく弱いけど)
お酒の飲めない私は、こんな時 とても損した気分です。笑


*正暦寺 ・奈良市菩提山町 ・0742-62-9569
00:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
