**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

発酵パワー

いま米麹や酒粕を使ったお料理が注目されていますね。
私も塩麹を作って調味料として使ったり、酒粕の独特な
風味をいかしたお料理レシピを作って、マンネリ化した
メニューから脱却しようと色々試みております^^

これは我が家の塩麹~

Img_8932shiokouji.jpg

麹菌が作る酵素は食品の成分を分解して、独特の香りや
うまみを作るので、肉やお魚といった蛋白質のものを
柔らかくしてくれたり、うまみが強くなるので調味料や
塩分を少なくすることができるのです。

ただの野菜炒めも塩麹だけの味付けで、ひと味ちがう
まろやかな風味になりますし、サラダに使ってもとても
美味しいんですよ。

そして最近 特に凝っているのが、酒粕を使ったパン作り。

pagepan.jpg

バターも卵も使わないシンプルなパンだけど、ふわふわしっとり
酒粕の香りとほんのりした甘味が、とてもおいしいの。

Img_8959pan.jpg

今日の朝食は、プレーンの酒粕プチパンと
くるみとレーズン入りのパンに、塩麹で作った鶏ハムを
はさんだサンドイッチ。

麹や酒粕は発酵食品なので腸内環境を整える働きがあって
おなかの中がきれいになれば、免疫力が高まるし、新陳代謝が
高まって美容効果もあるっていわれているけど
まずは美味しいことが一番かな。

:::


仲良しのたーさんとの話題はいつも、宝塚と美容のこと。
必須アミノ酸の話やら、イオンの話やら結構ふたり
科学的に美と健康を追求しております(笑)

Img_8688goecyan.jpg
                   (まわりのお菓子は、無視してくだされ)
このおかげでとってもスリムになった たーさんですが
最近、お肌もツルツルピカピカ *:..。o○☆
そのキレイなお肌も・・・

Img_8695goecyan.jpg

発酵パワーよね^^

秘密が知りたい方は、超美人店長のいる
「ならまち ちょこっとカフェ」へ、ぜひどうぞ^^

00:00 | 小さな食卓から | edit | page top↑
