**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジョージとキャタピー

Img_2611jyo-ji.jpg

4月上旬から我が家に居ついているこの子
名前は「ジョージ」(子やぎ命名)

オリーブの木とレモンユーカリの木に、うまいこと巣をはって
花やハーブに寄ってくる小さな虫を捕ってくれる働き者。

時々、ジョージの巣に霧吹きでシュッシュと水をかけて
遊んであげる。
巣にかかった水滴がレースのようにキラキラしてとてもきれい。

ジョージにはきっと迷惑なんだろうな。笑

お友達にすすめられて、春に実山椒の木を植えてみた。
やっぱり自家製の花山椒がほしいんだもん。

新芽をぐんぐん伸ばして、ずいぶん大きくなったのに
ある朝 突然、葉先がちょんちょんになっていた。

犯人はこの子。

イモムシ系が苦手な方はご注意を!
Img_2583kyata.jpg

名前はキャタピー(ポケモンのキャラクター・・らしい)

まあ、アゲハくらいはいいかな・・と、思っていたら
翌日は枝まで食べ始め、木がひとまわり小さくなったよう。

殺生するのはかわいそう、さりとてここに住まわせておくと
せっかくの山椒の木が枯れちゃう。よく見たら3匹もいるし
これは大変と枝ごと捕ってケースにポイっ。

こうゆうのが大好きな子やぎに見せると
「大学に持ってってあげる。」

かくして捕まえたキャタピー1号、2号、3号
標本の餌食・・・にはならず、無事 大学構内の林に放されました。

ペットはもちろん、近所でつかまえた虫や魚も
むやみに他の場所に逃がしてはいけません。
たとえアゲハの幼虫でも、生態系をこわしてしまうおそれが
あるので要注意。
子やぎも先生に確認して放したそうです。

ちなみにアゲハの幼虫は柑橘系の葉が大好きなのだそう。
山椒もみかんの仲間だったなんて、知らなかったなぁ。
00:00 | 日々是好日 | edit | page top↑
