**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

布引ハーブ園「ラベンダー収穫祭」

神戸 布引ハーブ園の「ラベンダー収穫祭」に行ってきました。

Img_2504herb.jpg

毎年恒例のこの行事。なかなか都合がつかなくてもう何年も
行っていなかったのですが、今年はひさしぶりに出かけたくて
春からずっと楽しみにしていました。

Img_2565herb.jpg

神戸市営地下鉄「新神戸駅」からロープーウェイに乗って、
約10分でハーブ園山頂駅に到着。

Img_2502herb.jpg

出迎えてくれるのは、ハーブたちの優しい香り。

Img_2503herb.jpg

「ラベンダー収穫祭」では、ラベンダー畑でひとり15本ずつ
刈りとって持ち帰りできます。

Img_2499herb.jpg

この日は香りのいいイングリッシュラベンダーの収穫。
ウフフ、うれしい♪
くろやぎさんの分とあわせて30本、大切に持って帰りました。

Img_2505herb.jpg

ラベンダーを刈り取ったあと、もう一度山頂に戻って
ローズシンフォニーガーデンへ。

Img_2520herb.jpg

Img_2516herb.jpg

ティーの香りエリア、スパイシーな香りエリアなど、
ローズシンフォニーガーデンでは香り豊かなイングリッシュローズが
6つの香りごとに植栽されています。

Img_2507herb.jpg

Img_2518herb.jpg

オールドローズは満開をすぎていたけど、熟成された香りが
あたり一面に広がってうっとり。

Img_2508herb.jpg

ノワゼット+ブルー+スパイシーの香りエリアに咲く「モーバン・ヒルズ」
色も形もとってもおしゃれ。
ノワゼット香は、上質な白ワインが熟成したような香りと
表現されるんですって。

Img_2524herb.jpg

帰りは山頂から歩いて下りながらハーブ園を散策。

Img_2549herb.jpg

Img_2559herb.jpg

ちょうど10年前、こちらでハーブフェスティバルが開催された年に
子やぎと一緒にワークショップスタッフとして一年間、活動に参加して
いました。

Img_2541herb.jpg

グラスハウスで、そのとき作った花壇を発見!

Img_2536herb.jpg

いまもそのまま使われているなんて嬉しいなぁ。

Img_2546herb.jpg

夢中だったあの頃の気持ち。
私は自然の中で土にふれ、草花やハーブを育てることが
なにより好きなんだなぁとあらためて思ったりして。

Img_2550herb.jpg

Img_2554herb.jpg

山の斜面を使用したナチュラルガーデン。
山の緑、吹き抜ける爽やかな風、元気な草花ハーブたちから
いっぱいパワーをもらった一日でした。

Img_2556herb.jpg

00:00 | 神戸 | edit | page top↑
