**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もっとずっときっと祭「お水取りについてのお話会in奈良倶楽部」

「奈良きたまち」エリア一帯で、6月29日から7月1日まで開催された
「もっとずっときっと祭」

初日に奈良倶楽部さんで開催されました上司永照師による
「お水取りについて」のお話会に参加しました。

Img_2967narasuki.jpg

講師の上司永照さん、素敵な笑顔ですね~♪
(写真撮影、ブログ掲載も快くOKしてくださいました)

今回は上司さんののフィールド、東大寺のすぐご近所 雑司町界隈の方も
多く参加されていたこともあり“雑司町ことば”も交えて、とても和やかな
雰囲気でお話くださいました。

Img_3021narasuki.jpg

練行衆として思う修二会の意義、粛々と進められる仏法の行
その一端を感じるままお話くださった上司さん。

Img_2980narasuki.jpg

実際にお使いになっている“牛玉櫃(ごおうびつ)”や紙衣(かみこ)差掛(さしかけ)を
持ってきてくださり、お水取りの期間中に必要な手回りの品の使い方や、
それにまつわる思い出話、法螺貝も吹いてくださったりと盛りだくさんの内容。

Img_2997narasuki.jpg

最後に、3月5日と12日のみに行われる“過去帳”の読み上げを
「青衣の女人」までしてくださったことに、大変感動しました。

“おたいまつ”を見ると、自然に手を合わせたくなる気持ち。
“声明”を聞くと胸がいっぱいになって涙ぐんでしまう気持ち。

Img_3015narasuki.jpg

行の作法や詳しい意味を知らなくても“おいまつ”のあかりをみるだけで
ただ“声明”を聞くだけで、心がふるえるようなあの感情は、
お水取りに訪れるひとだけでなく、修二会に参籠されている練行衆の方も
お手伝いをされている方も、きっと共通の思いなのでしょうね。

早春というにはまだ寒厳しいあの季節。
東大寺二月堂を包み込む独特な静けさと厳かな空気を思い出しながら
来年の「お水取り」がますます楽しみになってきました。

Img_2965narasuki.jpg
(ご挨拶される奈良倶楽部さん)

講師の上司永照さん、奈良倶楽部さん
楽しくてとても有意義なお話の会、ありがとうございました。

00:00 | 奈良を楽しむ | comments (4) | edit | page top↑
初夏の花咲く元興寺 | top | 涼やかに夏着物

comments

#
こんばんは

せっかくの機会でしたのに・・・
またお話をお聞きできる機会があればいいなと、欲張った事を思ったりしています^^;
30日の日にお店に来てくださったお客様が、
お話をしていると上司さんの講演にも玉岡先生の講演にも参加された方でした。とってもとってもよかったと、感激されていました!!
なららさん | 2012/07/02 21:53 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました1
しをんさん、この度は上司さんのお話会にご参加いただきありがとうございました。ブログアップもしていただきありがとうございます。いつの間にか写真も増えていてびっくり(笑)。お水取りが好きでたまらないという私達、ますますその魅力に惹き寄せられましたね!もう今から来春が待ち遠しいですね。ポジャギをバックにした写真がとてもいい雰囲気です。
naraclubさん | 2012/07/03 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: *ならら*さんへ
こんばんは、なららさん

本当に残念でしたね。
ブログに書いたのはお話のほんの一部で、もっとたくさんのお話を
してくださったのですよ。
またこんな機会があったらいいなぁと、私も思っています。
そのときはぜひ、ご一緒しましょう。
☆しをんさん | 2012/07/03 21:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: naraclubさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
今回とてもいいお話がお聞きできて、本当によかったです。

今年 お水取りに行けませんでしたので、来年は張り切って
出かけたいと思っています。
また一緒に追っかけしましょうね^^



> しをんさん、この度は上司さんのお話会にご参加いただきありがとうございました。ブログアップもしていただきありがとうございます。いつの間にか写真も増えていてびっくり(笑)。お水取りが好きでたまらないという私達、ますますその魅力に惹き寄せられましたね!もう今から来春が待ち遠しいですね。ポジャギをバックにした写真がとてもいい雰囲気です。
☆しをんさん | 2012/07/03 22:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

