**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

元興寺地蔵会

まだまだお昼間はきびしい暑が残りますが、
朝夕の涼しい風に夏の終わりを感じますね。

Img_3598gangouji.jpg

23、24日は元興寺さんの地蔵会でした。

Img_3595gangouji.jpg

24日のお昼間には毎年恒例の
「地蔵盆 まんぷく供養 夢まつり」が開かれ
今年も大勢のひとで賑わいました。

Img_3592gangouji.jpg

奈良の料理人によるこだわりのグルメ屋台のお料理が
味わえるととあって、毎年うちの家族も楽しみにしている
まんぷく供養 夢まつり。

冷やしラーメンに炭火焼きタイ風ソーセージ、焼き鳥
冷たいチャイ、大和牛のローストも美味しかったなぁ♪

Img_3596gangouji.jpg

奈良市吹奏楽団の演奏や琉球太鼓を聞きながら
美味しいものをいっぱい頂いて、これぞ“まんぷく供養”


Img_3608gangouji.jpg

Img_3619gangouji.jpg

そして夕方になると灯明皿に灯りがともされ、
昼間とはちがう幽玄な世界へいざなってくれます。

Img_3604gangouji.jpg

本堂に飾られる行燈絵を見るのも、毎年の楽しみ。

Img_3625gangouji.jpg

元興寺さんの地蔵盆が終わると、いよいよ夏もしめくくり。

Img_3616gangouji.jpg

早々に夏を終わらせちゃったひともいるけど、
うちの大学生ふたりは、夏休みがまだ1ヶ月も残ってるよ~。
大学生の夏、長すぎ(-_-;)
00:00 | 奈良の御寺・御社 | comments (2) | edit | page top↑
光の宮跡へ | top | そば鶴さんと喜み家さん

comments

# 少し秋の気配
元興寺の地蔵盆 終わりましたね。
私 一度もこの時期 お邪魔してないんです。
夜の灯明がなんとも言えない
いい雰囲気ですね。

夏も終わり なのに
大学生はまだほぼ1カ月 休みがありますよね。
お二人とも大学生でしたら
ホントに 大変
休み多すぎですよね。
私のほうは 大学生の息子は バイトがあるので 戻りました。 家に居たら ご飯作らんでいいから楽ちんだと言ってましたが・・・
メグさん | 2012/08/27 11:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: メグさんへ
朝夕ずいぶんと涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。
地蔵盆が終わると、もう夏も終わりという気分なのに
大学生はまだまだ夏休みなんですものね、やれやれ。

地蔵盆はお地蔵さまをおまつりしている、地元のお祭りという
和やかな雰囲気がいいですよね。
最近は楽しいイベントも盛りだくさんですので、メグさんも
一度お出かけしてみてくださいね。
☆しをんさん | 2012/08/30 11:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

