**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春日若宮おん祭り 装束賜り(しょうぞくたばり)

師走に入り、奈良の旧市内のあちらこちらに
「春日若宮おん祭」の幟がたてられました。

晩秋になると、どこもクリスマス一色になってしまうけど
奈良は「おん祭」が終わるまでは、クリスマス気分には
ならないのよね。

IMG_4932-onmaturi.jpg

奈良で一番おおきな祭礼「春日若宮おん祭」
春日大社の若宮さまは、本宮さまの御子神さま
(天押雲根命)で、水徳の神と仰がれていらっしゃいます。

平安時代、大雨洪水による飢饉、疫病の蔓延に苦しむ民を
お救い頂こうと、水徳の神さま 若宮さまを御旅所へお迎えして
丁重な神事を行ったところ、霊験あって災難がたちどころに
鎮まりまったそうな。

以後「春日若宮おん祭」は、五穀豊穣 万民安楽を祈って
大和一国を挙げ盛大に執り行われ、八百七十有余年にわたり
途切れることなく今に続いています。

     IMG_4993 - onmaturi

おん祭りの中心となる神事は15日から18日にかけて。
もっとも人で賑わう「お渡り式」は17日に行われますが
今年はたーさんところのメイチャン♪が
「奈良の神子(ならのみこ)」役としてお務めいたします。

IMG_4974-onmaturi.jpg

これはめったにない、めでたい出来事!、と喜び勇んで
たのまれてもいないのに(えへへ)メイチャン♪専属撮影隊を結成!
早速、12月1日に行われた装束賜式(しょうぞくたばり)に
駆けつけました。

IMG_4963-onmaturi.jpg

装束賜式とは、17日のお渡り式で稚児や巫女をつとめる
子供たちに装束を手渡す行事。
同時に参勤辞令交付式も執り行われました。

IMG_4985-onmaturi.jpg

春日大社 景雲殿での装束賜式のあと、貴賓館にて早速
装束に着替え、若宮神社に参拝します。

IMG_4961-onmaturi.jpg

貴賓館でお着替えを済ませた稚児や巫女さん
若宮様へ向かう前に手水で身を清め、ずらりと整列。

IMG_5008 - onmaturi

色白美人さんのメイチャン♪は、神子の衣装がとってもお似合い。
まるで絵巻物の中からでてきたお姫様みたいに可愛くて
専属カメラマンのおばちゃんふたりは、感激でちょっと
うるうるぅしちゃったわ。

IMG_5012 - onmaturi

貴賓館から若宮神社へ。
稚児役の子供たちも巫女役のお姉さんも、そしてご親族も
みんな少し緊張の面持ちです。

IMG_5022-onmaturi.jpg

若宮神社へ到着後、神殿の前に榊をお供えして皆で
お祓いを受け、そのあと巫女の神楽が奉納されました。

IMG_5032 - onmaturi

さあ、これで精進入りした参勤者の方々
食べ物に気をつけなくてはいけないし、病気にならないよう
ご家族もずいぶんとお気を使われることでしょう。
(まずはそのお口から精進よ!たーさん。笑)

IMG_5036-onmaturi.jpg

メイチャン、お渡り式までがんばってね。
おばちゃんたちも専属カメラマンとしてがんばるわ♪


・・・頼まれていないけど。笑
00:00 | 奈良の御寺・御社 | comments (4) | edit | page top↑
勘三郎さんの訃報 | top | 名残の紅葉

comments

# 専属カメラマン
メイちゃん専属撮影隊カメラマンとして
頑張りたいと思います!
…頼まれてないけど^^;
すずさん | 2012/12/06 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
今年はホテルも予約して、気合入れて見に行きます。
relaxさん | 2012/12/07 23:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: すずさんへ
私たちも(気持ちだけは)精進潔斎でがんばりましょう。
そうそう、のっぺい付の万葉粥もいかなくっちゃね。
☆しをんさん | 2012/12/08 22:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: relaxさんへ
わ~relaxさん、気合はいってますね^^
私はすぐ近くに住んでいるのに、寒さにめげてしまって
いまだに遷幸の儀も還幸の儀も見たコトがないんです。
今年はがんばってみようかしら?
☆しをんさん | 2012/12/08 22:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

