**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

石切りさん

生駒山を越え、奈良のお隣 東大阪にある
石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)に
行ってきました。

IMG_6151-ishikiri.jpg

関西のひとは親しみを込めて“石切さん”と呼ぶ
石切剣箭神社は古事記にも登場する 由緒正しい
神社なのだとか。

IMG_6153-ishikiri.jpg

一緒にお出かけしたすずさんのお話では
「でんぼの神さん」として知られ、おでき はれものを
治してくれる神様だそうな。

(おできのことを“でんぼ”って云うのね。
  知らなかったなあ~)

IMG_6140-ishikiri.jpg


石切剣箭神社の参道には、漢方薬や駄菓子屋さん
じゃがいものおでんを売るお店、そしてたくさんの
占いのお店が並び一風変わった雰囲気。

IMG_6146-ishikiri.jpg

石切りのゆるキャラ いしきりん♪

どこも大阪らしい明るさと活気があって、見ているだけで
元気がもらえそう。

IMG_6180-ishikiri.jpg

立派な南大門、本殿を持つ石切剣箭神社
境内には、たくさんのお百度参りの姿が。

IMG_6158-ishikiri.jpg

かわいい神馬みくじ
巫女さんにお聞きすると「神社の奥に神馬がいるんですよ」と
教えていただきました。

わっ、神馬に会いたい~!!

IMG_6173-ishikiri.jpg

神馬舎には、真っ白なお馬が三頭
サラブレッドの血統を持つ立派なお馬さんばかり。

神事の時には、神官を乗せる大切なお役目を
担っているそうな。

初めて来た石切りさん。
大阪ちっくな雰囲気と活気ある参道店、かわいい神馬ちゃん達に
会えて、とっても楽しいお詣りでした。

 
00:00 | 大阪 | edit | page top↑
