**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

節分 京都・吉田神社へ

穏やかに晴れた節分の日。
奈良のお寺や神社でも、あちらこちらで節分行事が
行われました。

今年は日曜日と重なったこともあり、一度行ってみたかった
京都のお節分の行事に出かけてきました。

京都の節分ビギナーには、やっぱりここがおすすめ!
というさくらこちゃんのアドバイスで、いざ吉田神社へ。

IMG_6228-setubun2013.jpg

ひゃー!聞きしに勝るすごい人!!

IMG_6235-setubun2013.jpg

京都の方は、四方参りと云って丑寅(艮)の吉田神社
辰巳(巽)の伏見稲荷大社、未申(坤)の壬生寺、
戌亥(乾)の北野天満宮へお参りする風習があるそうで
四方へお参りできない場合は、鬼門の吉田神社に行くのだそう。

IMG_6240-setubun2013.jpg

以前、お友達の結婚式におよばれいたときは、とても静かで
しっとりとした雰囲気が京都らしい神社だなぁと感じたけど、
お節分の吉田神社は活気があって凄い!

IMG_6232-setubun2013.jpg

抽選券つき福豆もゲット。(なにか当たるといいなぁ♪)
あでやかな振袖姿のお嬢様たちが福を授けてくださいます。

今日のもうひとつのお目当ては この福枡

IMG_6237-setubun2013.jpg

節分の茶会などでよくお菓子器としても使われている
吉田神社の節分福枡。
絵柄もかわいらしくて、ほしかったの^^

IMG_6246-setubun2013.jpg

参道を埋め尽くすように並ぶ露店の数も半端じゃないわ~
節分限定の五色豆や八橋が並んだり

IMG_6242-setubun2013.jpg

イワシを焼いている屋台もあったり。

IMG_6253-setubn2013.jpg

美味しい匂いに、ついつい引き寄せられちゃった。笑

吉田神社のお節分、来年は節分前日の鬼やらい神事
追儺式に来てみたいなぁ♪

20:00 | 京都 | edit | page top↑
