**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

長岳寺の平戸つつじ

 Img_9087chougakuji.jpg

大和盆地の東に連なる山々
その山並みにそって通じているのが「山の辺の道」とよばれる古代街道

この山の辺の道の途中にある「長岳寺」は、弘法大師が開いたとされる古刹
緑豊かな自然に囲まれた長岳寺は、四季折々美しい花に彩られ
花の寺とよばれています。

特に有名なのが、4月下旬から見頃をむかえる平戸つつじ

        Img_9136chougakuji.jpg

満開になると息を呑むような美しい参道になるのですが、
花の盛りには、もうちょっと・・・というカンジかな^^

   IMG_9107chougakuji.jpg

ぐるりと池を囲むように建つ堂宇はこじんまりとしていますが、
本堂に安置されている「阿弥陀三尊」は、威厳に満ち堂々とした仏さま
玉眼を使った仏様としては、日本最古の仏像です。

こちらの「多聞天」さんは、今年の奈良県の観光ポスターになっているので
あちこちで、よく目にしますね。

IMG_9092chougakuji.jpg

裏山の木々には野生の藤が咲き、つつじをはじめオオデマリや大きなカラー
そして杜若もちらほら咲き始め、「花の寺」とよばれるにふさわしい華やかさ

Img_9113chougakuji.jpg

                Img_9115chougakuji.jpg

IMG_9098chougakuji.jpg

さわやかな風が吹き抜ける、地蔵院にてお茶を一服

Img_9129chougakuji.jpg

「花の寺」長岳寺
見頃を迎えた平戸つつじは、これから5月上旬まで楽しめそうです。

22:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
