**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『空中大和茶カフェ』

Img_0894yamatocya.jpg

夏の風物詩 奈良燈花会にあわせて
奈良県庁屋上で開催されている『空中大和茶カフェ』
奈良倶楽部さんのおすすめもあって、早速でかけてまいりました。

「茶葉にこだわり、水にこだわり、温度にこだわり、淹れ方にこだわり・・」

「大和茶」は長い歴史と確かな製茶技術がありながら、
有名産地のブランドイメージに押され、その深い味わいが広く
知られる機会がなかなかなかった銘茶。

  奈良のお茶がブランド化し一人歩きできるようにならないと、
  私たち茶農家は衰退する一方です。経営が厳しい中でも
  何とか良質なお茶を生産して皆さんに認めてもらわないと、
  本当に宇治茶のブレンドの材料としてしか使われない商品に
  なってしまうと思います。」 (井ノ倉光博 茶農家の想いパンフレットより


   Img_0916yamatocya.jpg

茶農家の地道な努力もあり、近年パークハイアット東京で
正式にラウンジメニューに採用され好評を博しているそうです。

その真髄を奈良でも体験してもらおうと、
茶農家の方が、じかに振る舞いもてなしてくださる『空中大和茶カフェ』

Img_0897yamatocya1.jpg

            Img_0903yamatocya1.jpg
 
奈良公園、興福寺の五重塔や東大寺大仏殿をすぐ間近に見渡せる
すばらしい空間で、ライトアップされた世界遺産を見ながら
美味しいお煎茶をいただく・・・・お茶好きにはたまらない企画です^^

まず一服目に出されたは水出し茶
ゆっくりと時間をかけてお茶の旨みと甘みを十分に引き出した冷たいお茶
そのあと、大和茶を一煎目、二煎目、三煎目までいただき
最後は茶葉をそのままポン酢をかけていただくというもの。

  Img_0917yamatocya.jpg

冷茶に使った氷は奈良氷室氷
主菓子は奈良町「なかにし」の“紫蘇包”

菓子皿は十津川村森林組合から提供された杉の膳
お箸は奈良吉野杉の利休箸
麻小物、吉野和紙の行燈、さりげなく夏の奈良を演出している団扇も
すべて奈良の手仕事から生み出されたものばかりで
このこだわりの品々でしつらえられた空間は、
いままでの“奈良らしさ”ではなく、ちょっと都会的でとても新鮮なイメージ

Imgyamatocya.jpg

『空中大和茶カフェ』の空間構成は
「くるみの木」のオーナー石村由起子さん

きっと素敵な演出をされるんだろうなと思っていましたが
お役所の屋上というちょっと無粋な場所(言いすぎかな?)も
彼女のセンスをもってすると、こんなにも素敵な空間になるなんて!

先ほどご紹介したパンフレットの中にこんな言葉がありました。

 大切なことは、茶農家が丹精込めて育てた茶葉を、自分のために
 上手に淹れる・・その際は、心を“空”にして集中することが大切です。
 それによって、「集中=緊張」ではなくて「集中=リラックス」が簡単に
 実感できます。まさに有意義な自分のための時間が“お茶によって
 生まれて来るというわけです。
 
 大和茶煎茶プロジェクトの目的は、日本人が大切にしてきた
 「お茶でも一服」の文化を今に生きる私たちの生活にフィットさせて
 未来に継承することにあります。


人をもてなし自分をもてなす。一服のお茶によって生まれる心の交流。
心を空っぽにしてお茶を愉しんでもらいたい。

“空中”という言葉の中には、
そんな想いが込められているんじゃないかしら。

   『空中大和茶カフェ』

       *期間  8/5~8/14
       *奈良県庁 屋上階 展望スペース
       *受付 18:30から 
    
       *1回約20名、4回に分けた入れ替え制
          1回目 p.m.19:00-19:40
          2回目 p.m.19:40-20:20
          3回目 p.m.20:20-21:00
          4回目 p.m.21:00-21:30

       *空中大和茶セット 1,000円 (お茶、御菓子、茶葉のお土産付)
    
とても人気があって、すぐに満席になってしまうようです。
早めに希望時間のチケットを購入することをおすすめします。

Img_0935yamatocya.jpg

県庁入り口の“せんとくん”
君も奈良の魅力を広く宣伝するために選ばれたんだよね。がんばれ。
23:00 | 奈良を楽しむ | edit | page top↑
