**「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」のおしらせ**

奈良は歴史ある寺社仏閣も多く、趣のある奈良町の佇まいも
着物がすっと溶け込むように似合うところ。
日本の美しさをまとって、奈良の町を歩いてみませんか。

女子力UP!ぷろじぇくと「乙女部着付け教室IN奈良の町家!」

モダンでシックな着こなしで人気の森田空美先生
森田先生のもとで、長年レッスンをされている講師による
奈良で唯一の“森田流”着付け教室です。
着付けレッスンのお申込みは随時受付しております。
一日体験レッスン、見学もお気軽に。
お申し込み及び、お問い合わせは下記アドレスまで。

         shiwon_mahoture@yahoo.co.jp



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東大寺万燈供養

この夏休み中、我が家にしては
ちょっとめずらしいところにお出かけしたのですが
なかなか写真の整理ができないので、先に奈良の夏の行事を色々と・・

8月15日は春日大社の万燈籠、東大寺の万燈供養
そして高円山の大文字の送り火が重なる日
混雑を覚悟しつつ出かけてまいりました。

今年はお盆に帰省できなかったので
奈良でご先祖さまの供養を。

Img_1204mantoukuyou.jpg

Img_1214mantoukuyou.jpg

19時の開門と同時に入堂
法要がいとなまれる大仏殿の中で、
読経をお聞きしながらお参りすることができました。

                Img_1218mantoukuyou1.jpg

灯りの燈った「八角灯籠」はうっとりするほどの美しさ

Img_1241mantoukuyou.jpg

先週と今週の二週にわたって放送された
N響アワー『古きをたずねて~古都奈良から 』
司会者のおふたりが奈良を巡りながら、
信仰と心の安らぎをテーマにしたクラッシックの名曲を送る放送でした。

クラッシックは・・というより、音楽にからきし弱い私にも
とてもわかりやすく興味深い内容で
鐘の音、声明、万葉集、曼荼羅・・そして、この音声菩薩から
イメージをふくらませたクラシックの名曲が、こんなにたくさんあるなんて
ちょっとびっくりしました。

こんな風に奈良を紹介して下さる番組っていいなぁ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

万燈供養の帰りに、興福寺の近くを通りましたら
ちょうど高円山の大文字に火が灯されたところ

Img_1239okuribi.jpg

平和への祈り 永遠に
22:00 | 奈良の御寺・御社 | edit | page top↑
